学校法人富士学園 認定こども園 > 最新情報 > 給 食 > R4年3月3日(木)ひなまつり行事食

R4年3月3日(木)ひなまつり行事食

☆本日の給食

ちらし寿司・菜の花のごま和え・若竹汁・いちご・カルピス

今日は、女の子の節句【ひな祭り】の行事食として、ちらし寿司を提供しました。具材は、人参・レンコン・干しシイタケを調味料で煮込み酢飯に混ぜ、上からのトッピングに、鮭フレーク・錦糸卵・もみのりと具沢山で、華やかなちらし寿司となりました。

春の味覚である、筍を使って、若竹汁。苦味はありますが、今が旬である菜の花を使って、菜の花のごま和えを提供しました。

デザートには、みんなが大好きなイチゴとカルピスでした。もも組の男の子が、給食室に食器を返しに来た時、今日の給食も「おいしかったよ~」と言って、綺麗に食べたお皿を見せてくれました(o^―^o)

 

☆本日のおやつ

プリン